ハタ洛 HATARAKU 留学生の就職支援マッチングサイト”

働く情報を知る。

京都企業に就職した元留学生インタビュー

株式会社
フラットエージェンシー

サンパキッジ ピラヤー 氏

元留学生、2016年入社

Q. 今どんなお仕事をされているか教えてください
日本に来て7年になります。自分が学んできたデザインに関するお仕事は勿論のこと,留学生のお客様に「京都の暮らし」についてのさまざまなアドバイスをしています。
Q. 日本で就職するきっかけや就職活動のアドバイスをお願いします。

<就職のきっかけ>

はじめは,どうやって会社を探したら良いかがわからないことが多かったですね。
デザインの勉強をしていたので,デザイン関連の会社を中心に探していたのですが,なかなか見つからずにいました。そんなとき,自分が興味のあるイベントに参加し,フラットエージェンシーとの出会いがあったのです。
不動産でも自分のスキルが活かせる仕事があるのではないかと知りました。
当時は,不動産業界は全く考えていなかったのですが,自分の特技であるデザインで,会社に貢献できるかもしれないという気持ちが強くなり就職を考えました!

<留学生へのアドバイス>

希望する業界・職種にこだわらず,広くいろんな業界を調べてみることは,大事だと思います。
興味のあるイベントにも参加してみると,別世界の業界や会社との出会いがあるかもしれません。

Q. 日本で働く上でのアドバイス

仕事のことでわからないことがあったとき,自分で判断せず,上席の社員に伺うことが大事ですね。その時は,自分のノートを持って,上席の方の指示や回答をメモすることが肝要です。自分の「仕事(志事)ノート」を作りたいものですね。

(2018年1月21日 企業向け留学生の採用セミナーにおけるトークセッションより抜粋)

他のメンバーを見る。